家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 所沢市民フェスティバル(第36回、10/24・25)その3 会場を歩く

<<   作成日時 : 2015/10/26 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



2015年10月24・25日に開催された「第36回 所沢市民フェスティバル」に出かけたお話です。
第3回目は、初っ端に会場たる航空公園内を歩いてきたお話です。

画像は少な目ですが、体験談を書いておきたいと思います。


スタンプラリーついでに園内散策


画像
公園のベンチに止まったトンボ


YS11の見学を終えて満足した僕は、あとは子どもらの要望に沿ってお祭りを堪能することにしました。
入口のところでパンフを配布していました。冒頭の画像は、それを撮ったものです。

パンフと一緒に、スタンプラリーの用紙ももらいました。園内3カ所でスタンプを押してゴール地点に行くと、ささやかな景品がもらえるという、よくあるパターンのものです。普段ならあまり興味を示さないウチの子どもらですが、何故か今回はチャレンジしたのでした。


画像
この日の晴天。とても爽やかです。


まずはこのスタンプラリーを完成させようと、パンフ片手に園内を歩きました。この日は空気が少々冷たかったですが、とてもよく晴れていました。なので、絶好の散策日和です。

途中、出店や企業ブース、献血会場などを見かけました。消防隊の人たちがナマ演奏をしていたのが気になりました。が、タイミング悪くじっくり聴くことができなかったのが残念です。消防隊や自衛隊などの楽隊の演奏って、好きなんですよね。予め知っていたら、航空機見学同様張り込んでいたんですけども…

公園を横断するかたちで歩いていきました。途中で航空機の格納庫があり、そこでは普段お目見えしない航空機たちが展示されていました。これについては後の記事で触れます。


地域の出店で食べ歩き


画像
地域の名物が出展されている一角


公園の奥のエリアでは、所沢以外の自治体がそれぞれの名物を掲げて軒を連ねていました。主に多摩地域の自治体が出揃っていました。お店のほかにも、それぞれの地域のゆるキャラが練り歩いていましたね。

スタンプラリーを完成させたあと、僕らはここに立ち寄りました。画像にし損ねましたが、僕は国分寺市のお店で唐揚げを、子どもらは西東京市のお店で煮干しラーメンをそれぞれ食べました。

開園1時間も経っていませんでしたが、この一角は早くも人で混み合っていました。試食のお菓子などを配っている場所もチラホラあり、意図せず受け取ってしまって食べたりもしたので、早々にお腹が満たされてしまいました。


献血に臨む


画像
新たにもらった献血カード


食べ歩きをしたあと、上述の格納庫を見学しました。
その後、スタンプラリーの戦利品を受け取りに行く途中で、献血会場を見かけました。
僕はもう長いこと献血はしていませんでしたが、何を思ったのかここでやる気になって参加してきました。
その模様は、以下の記事に挙げてあります。

☆参考:久々に献血をした

この献血で、予想外に時間を食ってしまいまして。子どもらに退屈させてしまいました。
ドナーについてちょっと興味があったので説明を聞いてきたのですが、それがいけなかったようです。

なお、僕は献血において水分を結構摂ってしまったのでお腹がザボザボしてしまっています…



この後は1時間ほど、他のお店やフリーマーケットなどを見ながらブラブラ歩いて過ごしたのですが、それはまた改めて書くことにします。その前に、格納庫での航空機体験も書きたいと思います。





にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
所沢市民フェスティバル(第36回、10/24・25)その3 会場を歩く 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる