家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅先では歩こう!

<<   作成日時 : 2009/10/04 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

白桔梗です。


みなさん、旅に出掛けて目的地ではどうしていますか?


場所にもよるでしょうけど、白桔梗は必ずといっていい程、目的地周辺を散策します。


例えば昨年夏に実際に行った秩父駅ですと…



駅にはSLに乗るためにやってきました。 しかし発車までにはまだ時間があります。

そこで白桔梗は、駅周辺を散策しました。

まず駅直結の【じばさんセンター】でお買い物。 それから徒歩5?10分圏内の【秩父まつり会館】およびその向かいの【秩父神社】を歩きました。



…とまあ、直接の目的地でない場所まで出掛けて、目的地周辺を歩いてみると、何かと発見があるものです。


むしろ、これによって旅の思い出が増えたりします。


こうした散策をするにあたって必要なのは、「もののついで」的な好奇心だと思います。


これがあると、単に「温泉旅館に泊まってくる」といった目的の旅行でも、思わぬ発見に確実に出会えてその分旅が豊かになります。


お店なんかはこの「もののついで」での発見が多いですね。

土産屋、食事処など、何の気無しに入ったところがめっちゃ美味しかった…なんてことが、多々あります。

これもまた、旅の楽しみのひとつですね。



こうした発見は、訪れた場所を隈なく歩くことで、より得られます。

目的地そのものだけでも充分楽しめるでしょうけど、歩いてみてより一層楽しんでみてはいかがでしょうか。



それでは、また。



にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅先では歩こう! 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる