家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS そういえば、春の祭礼シーズンか。

<<   作成日時 : 2017/04/02 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



僕は月に一度、地元の神社へお参りする習慣があります。

だいたい月初の休日、買い物や散歩のついでに立ち寄ります。この行動には特に根拠はないのですが、今の住まいで暮らしはじめてからの習慣ですね。

子どもらが小さいときは、よく一緒に行きました。今はさすがに高校生になる娘は来てはくれませんが・・・まあ、それでも子どもらには長いことお参りに付き合わせたので、どこかで参拝する機会があったら、一般的な「二礼・二拍・一礼」はスッとできると思います。

さて4月になりましたので、今月も神社へお参りに。すると、いつも閑散としている神社が騒がしい。行ってみると、正装をした宮司さんたちが行列になって歩き出すところでした。そうか、今日は「春の例大祭」開催日でした。ウッカリ忘れて普通にお参りしてしまいました(汗

せっかくなので、行列が本殿へ入っていくのを見届けてからお参りしました。初詣シーズンですら出ることのない出店がいくつか出ており、地元の業者協賛のイベントなんかも行われていました。初詣より例大祭の方が賑わうものなのかな?

成り行きで手渡されたかき氷を片手に列を見守っていたのでちょいと不謹慎(?)だったかな。でもまあ、ここの神社の例大祭を見るのは初めて。いい体験をしました。今年は何か、いいことでもあるのかな?期待せずに待っておきましょう・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そういえば、春の祭礼シーズンか。 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる