家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 圏央道がいつの間にかほぼ全線開通していたのを最近知った件。

<<   作成日時 : 2017/03/02 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



まああまり個人的に使う機会が少ないからなのですがw
先立つ2月26日に、「境古河」〜「つくば中央」間が開通したことで、総延長300kmほどある圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の9割が開通済みとなったそうですよ。

個人的に最近圏央道を利用したのは、「入間」〜「海老名」間ですかね。これがおよそ52km、1時間かからずに走破したのに驚いたことを覚えています。それ以前になると、まだ「桶川」で止まっていた頃ですかね。本当、ここまでは数年に一度ペースでしか使ったことがないのです。

それにしても、現在が「茅ヶ崎」から「大栄」両JCTまでノンストップで行けるんですが、これだけでもスゴイと思うんですよね。「大栄JCT」は成田にありますから、一度圏央道で成田空港まで行ってみようかな?と思ったりもします。ちなみに、関越「所沢」から「大栄JCT」経由で東関道「成田」まで約120km、4000円前後で行けるようです。経由ルートやETC有無などで前後するようですが、高速道路に乗っている時間が多くなるので大回りでも早いんじゃあないかと。

なんて思って調べてみたんですけどね、所沢や入間あたりからだったら、大人しく首都高経由で東関道をひた走るのと、料金も所要時間も大して変わらないという・・・距離的にはこちらの方が若干短いですし。

ちなみにこうした調べモノには、以下のサイトを利用しています。

☆参考:高速.jp

これで高速料金の概算と距離を把握しておけば、成田なら成田までの往復交通費の概算も出やすくなるというもの。今度また成田へ行くときの参考にしたいですね・・・というか、最後は全然圏央道関係ない話になってしまいましたが、考えていて楽しいことです。


にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
圏央道がいつの間にかほぼ全線開通していたのを最近知った件。 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる