家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 【無知な僕へ】パスポートについてのメモ

<<   作成日時 : 2016/07/13 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



僕白桔梗は、旅行が好きなくせに滅多に行けていないという…ちょっと悲しいですねw
まあそのせいで、パスポートを使用する機会が極端に少ないのです。通算でも、覚えている限りで4回しか国外に出たことがないので…

ということで、パスポートの扱いについてもてんで無知だったりします。
そんな僕が覚えておきたいことを二つばかりメモしておこうかと…

@申請&交付が地元でもできる
僕は埼玉県民ですので、大宮と川越まで申請&交付に行ったことがあります。一番最初に申請したときは、大宮まで行きましたが遠かったですねえ…

何かパスポートを巡る役所の扱いが変わったらしく、今は地元の自治体で申請も交付もできるようです。最後に受け取りに行ったのは川越でした。もう、半日旅行しなくていいんダッ! というか、川越は普通に遊びに行きたいです。


Aパスポートには更新という概念がない
これ、本当に知りませんでした。そろそろ子どもらのパスポートが切れるので、暇なときに更新でもしておこうかと思って調べたら、このザマですw

基本的に、必要なときに持っていないとか有効期限が切れている場合などに随時申請するようですね。なんだ、じゃあ次海外に行くときに申請し直せばいい話ということですね。何だか勿体ない気がするのは気のせいでしょうか。

ついでに、必要な書類もメモしておきましょうか。

・一般旅券発給申請書(市役所に置いてあるYO!)
・戸籍謄本(全部事項証明書)←これなら1通で家族全員申請できるゥー!
・写真:フチなし・申請6ヶ月以内撮影・縦45mm(うち顔32〜36mm)×横35mm
・本人確認書類:運転免許証(子どもの分は、僕のものおよび子どもらの健康保険証)
※以前のパスポートか運転免許証なら、それだけでOK。
・以前のパスポート


ついでに手数料
・10年:印紙14000+証紙2000
・5年:印紙9000+証紙2000

↑こんなにかかったっけ? 結構お値段するんですねえ。


というわけで、無知な僕へのメモでした^^;

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【無知な僕へ】パスポートについてのメモ 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる