家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルジオンが咲く頃

<<   作成日時 : 2016/03/20 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
我が家の花壇に咲いたハルジオン



ハルジオンというと、所謂「貧乏草」というイメージ。
しかし、アレは「引っこ抜くと貧乏になるんだZE☆」というものらしいですね。
僕は最近まで、それを知りませんでした。

また、ハルジオンというと、草花のそれよりも睡眠導入剤「ハルシオン」を思いついてしまうのは何故でしょうか。
ああ、一時期嫁が服用していた薬でして、その名が何かのゲームに登場する武器の名前に似ていたから印象に残っているんでしょう…


我が家の花壇は、嫁が手入れしていました。
しかし最近は飽きてしまったらしく、昨秋あたりから荒れ放題。
花壇の中央には一本、木があります。が、そいつも10年にして死にかけている有様。
まるで、ホーンテッドマンションのような風景となっていました。

少し前、僕は意を決して花壇の雑草を一掃しました。
その際、ハルジオンとかタンポポとか、どこにだって咲く花…まあ言ってみれば雑草なんですが、それらは残しておいたのです。偶然、花壇の一番目立つ場所にハルジオンが自生していました。

そして先日、ふと見たら画像のとおり、開花していました。
「ああ貧乏草か。我が家にはピッタリかもな…」などと自嘲して、引っこ抜こうとしました。
しかし何となく調べてみたら、上述のとおり。迷信でしょうが、引っこ抜く気が失せたのでそのまま鎮座ましましています。

我が家の敷地のあちこちに、雑草特にタンポポとハルジオン、そして隣家から伝ってくるつる草のようなものが多く生えています。
こうした雑草は、嫁に処分されていました。けれど、その嫁が興味関心なくなったので、特にタンポポが好きな僕としてはそのまま自生させておこうと思います。


とはいえ、雑草だけでは花壇が寂しいです。
例年通り、もうちょっと暖かくなってきたらマリーゴールドでも植えましょうかね。

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハルジオンが咲く頃 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる