家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 独り旅するなら行きたい場所

<<   作成日時 : 2016/01/09 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
DDH-183「いずも」(横須賀にて)



今はちょっとむつかしいのですが、長期休暇を取って独り旅をしたいと常々願っています。
軍港巡りなどして、艦艇を眺めるのもいいと思います。
僕には家族がいますので、旅行となると当然家族旅行がメインとなるわけです。

独り旅は、家族旅行にない面白さがあります。
まず、自分の興味の趣くがままに散策できること。時間に縛られにくいこと。思いつきを実行しやすいことなどなど…
日帰りでならたまにやりますが、やっぱりそれだと近場にしか行けないのです。なので、海外とまでは言いませんから国内でも遠い場所へ行きたいです。

独り旅と言えば以前は、甲州・信州・上州あたりの史跡散策を心ゆくまでおこなうのが念願でした。その想いの一端は、当ブログにもダラダラ綴っていると思います。それにこれは、今でもやりたいと願っていることであります。
近年は、久々に海外へ行ったこと・意外に航空機好きということが追加されて、独り旅したい範囲が広がった感は大いにあります。

日本国内だと、伊勢神宮にまずお参りしたいです。
家族旅行であれば、ここは沖縄と言うところですが。お伊勢さんには独り静かにお参りしたいので…
僕は生まれは下総育ちは武蔵なので、「ちょっとそこまで」というノリで出かけるのが困難であります。
また、「そこまで行くならもっと遠くに行かね?」という発想になってしまい、これまでの家族旅行でも伊勢志摩あたりなど中途半端な距離すぎてスルーされていました。
伊勢神宮に参拝するなら、思いっきり遠回りをして中部国際空港から行きたいですね。そのルートがあるのなら、手間だろうと遠回りだろうと旅客機を使うコースを選びたいと思いますので。

それから、日本国内は岡山か香川より西に行ったことがないので広島や九州にも行ってみたいです。
広島は、呉近辺を歩いてみたいと願っています。昔から軍港として賑わってきたかの地でありますので、多少なりともその雰囲気を味わえれば…と思います。それに、「大和ミュージアム」に行ってデカい(1/10スケール)の戦艦「大和」を眺めてきたいと思います。


日本人のクセに、日本国内は行ったことがない場所が大半です。
日常生活において、如何に自分が狭い範囲でしか行動せず、モノを観ておらず聴いていないかというのを痛感します。特に海外へ行くと実感しますが、やっぱり可能な限り色んな場所に行って観て聴いて感じるのは、自分のキャパを広げる行為だと思うのです。

ということで、旅行に行きた過ぎてまたまたこんなボヤキをダラダラ綴っているのでありました…

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
独り旅するなら行きたい場所 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる