家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスケーキのことを考える時期

<<   作成日時 : 2015/11/15 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



今年2015年の11月は、どうも天気が落ち着かなくて困ります。
例年11月中旬というのは、晴れが多い印象です。が、ワタクシ白桔梗の住まい周辺は、雨ベースで推移している今日この頃。どうしてこうなった。

天気のボヤキはさておき、今回は季節柄のお話。


ケーキはクリスマスが一番楽しみ!


ハロウィンが過ぎるつまり11月に入った途端、クリスマスケーキの売り出しが目立つようになります。あと年賀状関連も。何故か「おせち」にかんしては、それ以前から宣伝されていますが…

今やクリスマスでなくとも、イベントにかこつけて毎回何かしら美味しいものを食べている我が家。クリスマスとて例外ではありません。もちろんクリスマス(12月25日)には(我が家はクリスチャンではありませんが)お祝いをしますし、毎年ケーキを食べます。

クリスマスケーキは、他のシーズンに売られるものよりも豪華なラインナップが提供されます。なので、クリスマスケーキは買いに行くのが楽しみです。他の用事でもケーキは僕が買ってくることが多いですが、ことクリスマスにかんしては必ず僕が手配します。

しかし他のシーズンのものと違うだけに、こればかりは要予約となります。



我が家のクリスマスケーキは


我が家ではここ何年か、ずっと最寄りのシャトレーゼでケーキを頼んでいます。他の利用具合からみても、おそらく常連と言ってもいいでしょう。いい加減、この時期ダイレクトメールが届くようになりましたw

☆参考:シャトレーゼ

昨2014年とその前2013年の模様については、僕が運営する’食’のブログで述べています。このことから、少なくとも2012年から3年連続シャトレーゼでクリスマスケーキを購入していることがわかります。

☆参考:Xmasロールタワー【シャトレーゼ】〜1年越しの執念
☆参考:Xmasブッシュ・ド・ノエル【シャトレーゼ】


ちなみに冒頭の画像は、2013年クリスマスで食べた「X'masロールタワー」です。店長さんによれば、今年はラインナップされていないそうですが…


今年も、何の疑問もなくシャトレーゼのケーキにしようと思っていました。
先日、店舗に出向いて予約をしてきました。ああ、シャトレーゼでは予約は店頭でのみ受け付けなんですって。

お店で予約しようとレジに行ったら、店長さんがやってきました。僕も嫁もちょいちょい行くせいか、顔と名前は憶えられているようです。

クリスマスケーキの予約を申し出ると、今年あるメニューを全て持ってきてくれて、オススメがどれ、新商品がこれ、といちいち教えてくれました。また、ちょうど我が家にダイレクトメールを送ったばかりだとも言っていました。あらあら、入れ違いなのね…

とりあえず今回は、新商品を試してみることにしました。もう予約のステップは慣れているので、ケーキさえ決まればあとは早いです。伝票起こして支払いを済ませました。


ということで、幾分早い気がしないでもないですが、クリスマスケーキのことを考えさせられる時期のお話でした。
実際ケーキを手にしたら、多分上で紹介している’食’ブログにUPするでしょう。



にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスケーキのことを考える時期 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる