家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ディズニーリゾートツアー 現存する画像を掘り起こした結果

<<   作成日時 : 2015/11/08 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
東京ディズニーランド(2009年ハロウィン)



僕は、主に21世紀に入ってからデジタル撮影した画像をよく保存しておきます。
主にケータイからの画像が多いですが、機種変更するたびにPCなどに保存しておいたようです。

ここ数年、そんなものの存在を忘れていました。が、伊香保旅行(2009年)の画像を発掘したことで、2004年ごろからの画像を全て保存していることが発覚しました。

そこで、我が家で毎年最低1回は開催される「東京ディズニーリゾートツアー」の画像がないものかと、画像フォルダをひっくり返してみました。すると、最古のもので2006年2月というものが出てきました。まあその頃はまだTDRツアーと
銘打って恒例イベント化していたわけでもないですが、とにかくその辺りからディズニーの記録が出てくることが判明しました。

なお冒頭の画像は、説明どおり2009年ハロウィン時のシンデレラ城です。ガラケーでの撮影なので、画質は悪しからず。ここから、我が家の毎年恒例ディズニーハロウィンが始まるのです。そして、この辺りからTDRツアーごとに写真を撮る習慣が身についたようです。

掘り起こしたTDRツアー自前画像


これまで、当ブログおよび僕の個人サイト「白桔梗.com」にて2010年・2013年・2014年(全て夏イベント)を旅行記にしてきました。中には、2014年ハロウィンのように「特に変わったことがなかった」という理由で旅行記にしなかったものもあります(旅行記にまとめるのは、結構体力が要るのです)。そして現在(2015年11月)、少し前に行ってきた2015年ハロウィンをまとめている最中です。

こうして昔のTDR画像を掘り起こした結果、残っている画像に基づいて各ツアーをまとめてみるのも面白いと思いました。中にはパーク画像がないものもありますが(何故かは不明)、以下の年代のものがありました。

・2006年2月
・2009年ハロウィン
・2010年ハロウィン
・2011年ハロウィン
・2012年夏
・2012年ハロウィン
・2012年クリスマス
・2013年2月
・2013年夏
・2013年ハロウィン
・2013年クリスマス


基本的に、僕が参加したツアーはほぼ全て何かしらの画像を残しているようです。例外として、2012年ハロウィンは僕が高熱で動けなかったので、パークでの画像はありません。ホテルで養生していただけなので…

なお、結婚以降毎年最低1回はTDRに行っていますが、撮影するようになったのは2006年以降というのがわかります。2006年以降で上に登場しなかった分を挙げると、以下のような感じです。

また、2007年だけは僕のみTDRに出かけていません。嫁子どもは、夏やクリスマスに出掛けているはずです。2012年に日帰りチャレンジをするまで、僕は10年以上もクリスマス時期のTDRに行かなかったので…まだハロウィンもなかった時で、嫁子どもはクリスマスイベントが好きでした。僕が行かないので、僕の母親や嫁の友人なんかと出かけていたようです。

2008年は不明です。ボンファイヤーダンスを観戦しているので、夏に出かけているのは確かですが、画像は残さなかった模様。またこの頃は、出かけて画像を残すという習慣がなかったのでまあしょうがないのかもです。

そして2010年春には、珍しくイースターに出かけています。この時に買ったパンツがあるのと、レインフォレストカフェで息子のバースデー写真を撮っているので間違いないです。が、しかし何故か画像を残さなかった模様。


他、家族写真も発掘


とてもブログ使用には堪えませんが、別のデバイスで家族写真も撮っていた模様。TDR関連では、2010年ハロウィンのものが出てきました。すごい仮装の人々と写真を撮ったりしたものがメインなので、ここでは使えそうにないですね…


画像


これはその中でも、ブログ使用向けと思われる1枚。2010年ハロウィン仕様のミニーマウスですね。この時は、赤ベースの衣装だったのはよく覚えています。

こちらはあまり活用できそうにないですが、自分でも不思議なくらい画像を撮りためていたことが発覚した、そんなお話であります。


にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京ディズニーリゾートツアー 現存する画像を掘り起こした結果 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる