家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 白桔梗と関西方面の思い出

<<   作成日時 : 2015/09/15 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ボーイング777(2015/8/29in羽田)



僕は、生まれも育ちも関東平野。
そのせいか、関西方面にはこれまで数えるほどしか出かけたことがありません。
ちなみに、行ったことのある西の果ては岡山県および香川県でして。九州・沖縄には未だ足を踏み入れたことがありません。

何となく思いついたので、これまで出かけたことのある関西方面について、軽くまとめてみようかと思います。


京都


京都へは、2回訪問したことがあります。いずれも修学旅行です。

中学の時には、よくあるように京都市街地の名刹を巡りました。清水寺や三十三間堂、慈照寺銀閣や鹿苑寺金閣など。まあ、本当にありがちなパターンです。

高校でも似たようなことをしましたが、このときは分散して旅しており、京都はオマケ程度のものでした。

奈良


奈良へも2回訪問しています。
1回は上述の修学旅行にて。もう1回は、後述しますが大阪から来て生駒山をドライブしています。

修学旅行では、明日香を自転車で駆け巡りました。史跡の宝庫ですので、有名な石舞台古墳や高松塚古墳それに寺社の数々などを巡りました。

大阪


友人が大阪のど真ん中に実家がありまして。1996年に、その友人の実家に一週間ほどホームステイしつつ観光したのはいい思い出です。

大阪の中心部(なんばや日本橋など)をウロウロしたり、周辺の地域に足を伸ばしたりしました。上述の生駒山のほか、和歌山・神戸・滋賀へ遊びに行きました。琵琶湖は壮大でした。

滋賀


琵琶湖周遊を2回、おこなっています。
1回は上述の大阪ホームステイの帰り道。もう1回は中学の修学旅行でです。

琵琶湖にしか出かけていないので、特にコメントできるものはありません…

和歌山


上述の大阪ホームステイ時に遊びに行きました。
地名は忘れてしまいましたが、海沿いをドライブしつつ名産品を楽しんだのを覚えています。

なおその中でも梅や苺のワインが気に入り、買って帰っています。

兵庫


和歌山と同じく、大阪ホームステイ時に神戸へ出かけています。また、高校の修学旅行でも神戸に行っています。

阪神淡路大震災の前後で1回ずつの訪問です。前は修学旅行、後はホームステイ。特に震災後の神戸には、震災直後と言ってもよい1996年正月に出かけています。なので、阪神高速がまだ完全に復旧しきっていないなど、震災の爪痕を生で見て感じてきました。

修学旅行においては、自由行動でポートアイランドを散策しています。今はどうか知りませんが、当時はまだ寂しい感じの場所でした。特にこれといった行動もせず、お散歩しに行ったようなものです。

またそれ以外に、神戸の海沿いを歩いています。ガイジンさんのお家…異人館にも行っています。色んな宗教の寺院が集まっていたのが印象的で、その中のいくつかを実際の訪問しています。

香川


高校の修学旅行で、琴平に行っています。1泊目が琴平でした。
栗林公園および金刀比羅宮に訪れていますが、金刀比羅宮では例の785段階段にて、783段目でコケた悔しい思い出があります。

なおこのとき、生まれて初めて讃岐うどんを食しています。そこのお店のおばちゃんに「切らないで食べるべし!」と言われ、大変苦しみつつ食べたのはいい思い出です。

また、後述の岡山ホームステイ時にも行っています。場所は今ひとつ覚えていませんが、琴平の近くだったと思います。温泉に入り、ご当地缶コーヒーを堪能したことを覚えています。そしてやっぱり、本場の讃岐うどんを心行くまで食べています。

岡山


岡山には、嫁の親戚がいます。その縁で、嫁は子どもらと一緒に夏休みになるとホームステイに出かけています。
僕は毎度、仕事なので同行できません。が、12年前に1回だけ一緒に行ったことがあるのです。僕の唯一の、国内線航空機搭乗経験です。確かJALを利用しましたね。

その時のことで覚えているのは、上述の香川そして今は亡き「チボリ公園」に出かけたことです。

☆参考:倉敷チボリ公園(Wikipedia)

僕が行ったときは、既に末期のテーマパークの様相を呈していました。が、それまでに見ない類いの場所だったので、それなりに楽しんできたとは思います。今はアリオと三井アウトレットパークになっているらしいです。この間、岡山から帰ってきた嫁に聞きました。

なお、倉敷ではお散歩のほか、下記修学旅行時に果たせなかった人力車体験をしています。

倉敷には、高校の修学旅行でも来ています。
人力車に憧れましたが、諸事情で果たせず。仕方ないので大原美術館など周辺を散策。1日目の前半に訪問し、そのまま瀬戸大橋を渡って琴平に行っています。



以上8府県、関西で僕が行ったことのある場所の思い出を簡単に述べてみました。思ったより行ってますね。とはいえ、主に中高の修学旅行・岡山ホームステイ・同大阪と、実は4回しか旅していないんですよねw

岡山ホームステイ以外は、全て新幹線で最寄まで行っています。なので、これまで航空機による国内の旅行は岡山ホームステイの1回こっきりです。しかも帰りは、僕だけ仕事の都合で先に帰ったため独りフライトとなりました。
これにはいくつか思い出があるので、そのうちまとめてみてもいいかもしれませんね。






にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白桔梗と関西方面の思い出 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる