家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の伊香保旅行をまとめていたら

<<   作成日時 : 2015/04/05 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
伊香保石段街(2009年)



現在、個人サイトで伊香保旅行記(2009年)をチマチマまとめています。このことについては、以前にもちょっと触れたかと思います。

☆参考:伊香保旅行についてまとめてみようかと


当時をまとめていると、臨場感がよみがえってくる


そもそもこれをやろうと思ったのは、当時撮影した画像を発掘したからです。といっても、ガラケーでチマチマ撮ったものだし当時そんなに画像を残すことに熱心ではなかったので、数も質も限られてはいますが。

また、僕は少年時代からおそらく10回以上は伊香保温泉に旅してきています。そんな僕ですが、近年めっきり行く機会がなくて「伊香保に行きたいなあ。できれば、温泉に浸かってゆっくりまったりしたい」という思いもありまして、2015年現在最後の伊香保旅行となっている2009年の旅行についてまとめようと思い立ちました。

☆参考:伊香保旅行記2009

これら画像と僕の記憶とで、現在執筆しています。もう何年も前のことですが、画像を見ながら当時の記憶を辿っていくと、案外色々思い出せるものです。それは、文字や映像だけでなく、雰囲気や感じたことの一部まで続々と湧き出てくるのです。

これまで、グアムやサイパンなどの旅行記を書きましたが、あれらは記憶の熱いうちに書いたものです。なので臨場感タップリのまままとめることができましたが、今回の伊香保のように何年も前のものを発掘していてなおこのような臨場感を味わうとは思いませんでした。今まで忘れていたことまで思い出せるなんて、人間の脳みそは結構優秀なんですね。

こうして当時の臨場感に浸っていますと、余計に伊香保へ行きたくなるのです。もう、思いつきで行ってこようかな。そんなに遠くないし。

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昔の伊香保旅行をまとめていたら 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる