家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去の旅行を今更まとめる理由

<<   作成日時 : 2015/02/22 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
東京ディズニーランド(2013年夏)



最近サボっていますが、昨年あたりから僕は過去の旅行写真をもとに各々旅行記を作成してはまとめるという作業を繰り返しています。ちなみに現在取り掛かっているのは、2010年に開催した東京ディズニーリゾートツアー(TDS旅行記2010夏)です。今のところケータイに残っているデジタル画像があるもの対象ですが、そのうち他のものにも対象を広げていき、最終的に人生の(特に結婚してからの)旅行記コンプできたらいいな〜と思っています。


どうして過去の旅行をまとめるのか


僕がブログを用いて旅行記を書くようになったのは、ほんのここ数年のことです。とっかかりは、ケータイサイト今で言うInstagramみたいな、簡易投稿サイトのようなものと出会ったことです。当時毎年のように群馬県・伊香保温泉に出かけていた僕は、その辺の旅行記を書いていました。今では自前サイトを用意して、独立したドメインを持って僕だけのオリジナル旅行記というスタイルに落ち着きました。おかげさまで、何とかWordPressも多少はいじれるようになりました。

ここ数年、印象い残る旅行をいくつかしてきました。ちなみにもっとも僕に”何か”を与えたのは、2012年夏に開催したグアム旅行だと思います。というのも、人生初の海外旅行から12年。セカンドバージン的に久々に海外へ出かけた僕は、アラフォーにして間違いなく世界観が変わりました。具体的に言えといわれても上手いこと表現できませんが、久々に日本の外に出たこと、初めて南洋を旅したことが、その後の僕の考え方や価値観、好みなど様々な場所に影響したのは間違いありません。これがなかったら、サイパン(2014年)に行くこともなかったと思います。

こんな思いをしたら、過去の旅行についても覚えている限りの情報をまとめたくなってきました。せっかく写真その他戦利品があるのに、記憶だけにとどめておくのは勿体ない、と。他人さまには無価値な内容でも、僕にとっては旅行は何かしらの影響を与えるもの。なので、遅ればせながら過去の旅行についてまとめることになったという次第です。

なお近年は、圧倒的にTDR系の旅行が多いです。海外に行けたのはラッキーでしたが、TDRならその気になればいつでも行けるというのが大きいのでしょう。また、我が家では僕を除く全員がディズニー好きであります。特に嫁は重症ですw ということもあり、過去の旅行は多くがTDRか伊香保ばかりなわけですが、覚えている限りまた思い出せる限り旅行記にしていきたいと思っています。


ちなみに、僕が覚えている最古の旅行は、福島・磐梯猪苗代で出かけたことです。小学校2年生くらいだったかと思いますし記憶もうっすらなのですが、できればそこまで遡って旅行記にできたらと思っています。これについては、以下の記事で触れています。

☆参考:かつての磐梯グランドホテルで白桔梗が見たと思われる航空機
☆参考:福島・猪苗代 〜白桔梗が訪れたことのある本州最北の地の記憶。

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
過去の旅行を今更まとめる理由 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる