家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 白桔梗の旅準備 それはまずクルマの準備から

<<   作成日時 : 2014/07/25 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



白桔梗一家が旅行に出るのは、過去の経験上夏場が圧倒的に多いです。これは、春は年度をまたぐ関係で家族全員が忙しいこと、冬場はあまり行きたい場所(家族として)がないことなどが主な理由です。子どもらも夏休みですし、消去法的に夏場が多くなるわけなのです。


そして、旅行に出るのに一番多く使う交通手段は、クルマです。我が家がクルマ族であること、そして旅行は(海外を除いて)近県に出かけることが多いというのが主な理由です。
ちなみに、旅行において電車を利用したのはたったの1回です。しかもそれは、やむを得ない事情あってのことです。なお、家族ができてからは、1回もありません。


そんな、旅行とクルマとの関係が密接なのが白桔梗。そして、夏場にクルマで出かけることが多いということで事前のメンテナンスは欠かせません。
と言っても、最近の自動車というのはエアコンやバッテリーは定期的に点検していれば、直前になってバタバタと慌ててメンテナンスをする必要というのは、殆どないかと思われます。せいぜい、給油とタイヤの空気圧をチェックしておけばいいのではないかと思います。


その他クルマに関しての準備は、洗車が挙げられます。夏場といえば、梅雨明け後。白桔梗は梅雨どきに洗車は一切おこないません。梅雨明けと同時にガッツリ洗います。ついでに、どうせお出掛けに利用するので、車内の清掃も併せておこないます。さらに、ゴミ袋やティッシュなど、車中にあれば便利なものをチェックします。なければ足しておくのです。


せっかく旅行に出かけるのですから、なるべくならクルマのトラブルで貴重な時間を浪費したくないものです。そして、クルマは旅行期間を通して活躍してもらいます。事前のメンテナンスやチェックくらい、時間を惜しまずしてあげてもいいのではないでしょうか。


にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白桔梗の旅準備 それはまずクルマの準備から 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる