家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行で一番楽しみにしていること

<<   作成日時 : 2009/07/28 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

白桔梗です。


桔梗の紋所というと、明智光秀が思い浮かびます。


まぁ白桔梗の場合は、甲斐武田家きっての勇将・山県昌景にちなんでるのですが。


明智なら、白桔梗は光秀の娘婿・明智左馬助が好きですね。


漢気溢れるエピソードには、白桔梗惚れ惚れしてしまいます。




そうでした。 【旅行で一番楽しみにしていること】でした。



白桔梗は、やっぱり史跡とか昔からの名所ですね。


そのような場所には、必ずと言っていい程にエピソードがあります。


そしてそのエピソードには、未だ明らかになっていない部分について暗示を含んでいることが多い。



歴史の深い部分です。



日本には、そういった類の伝承や言い伝えがウジャウジャあります。



その中には、敗れて歴史の表舞台から消えていった人物も多くいます。


敗者の記録は、得てして勝者によって抹殺されるか、もしくは大いに捩曲げられて伝えられます。



伝承や言い伝え、史跡は、そういった敗者たちの真実を暗示してくれる場合が多いんです。



史跡に触れると、そのような真実の声が聞けそうな気がします。



それが白桔梗にとって、一番の旅行の楽しみであります。



それでは、また。



にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅行で一番楽しみにしていること 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる