家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 白桔梗が旅行記ブログサイトで展開しようとしていることメモ

<<   作成日時 : 2014/06/14 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

白桔梗です。


以前から「自前サイトを作る」と言い張っている割にはなかなか進まないでいましたが、ようやくブログサイトの基本テンプレートがほぼ出来上がりました。といっても、さる無料テンプレートをカスタマイズしただけのものなのですが。ちなみに、オリジナルで作ろうと目論んでいるのは多数ある白桔梗ブログを集約したポータル的なページのみです。個々のブログサイトにかんしては、適当なテンプレートをカスタムして作ることは前から決めていました・・・と書くと言い訳っぽい。けどまあ、そんな感じです。


そんな事情もあり、またこの、現在利用しているOCNブログ人の閉鎖決定もあり、このブログのジャンルである「家族旅行」と「歴史探訪」のブログサイトだけでも早々に作って移転してしまわなくてはならなくなってきました。ということで、いよいよ具体的に何を掲載するのかの検討をする時期に入りました。大雑把には決めていますが、詳細を詰めていこうということです。ああ、この際ですから「家族旅行」と「歴史探訪」は別サイトに分離することにしています。


「歴史探訪」の方はとりあえず置いておき、まずはメインジャンルたる「家族旅行」について。
せっかくの専用サイトですから、家族旅行記をメインに掲載しようと目論んでいます。加えて、旅行に際して購入した道具や参考にしたサイト、利用したお店の紹介ページも交えて、立体的に旅行記を展開できたらなあ、とも目論んでいます。


で、せっかくなので昔の、もう既にかなり忘却の彼方に追いやられている少年時代の家族旅行から掘り起こして書き出してみたら面白いかと思いまして。覚えている一番古い旅行は、おそらく福島・猪苗代への旅行ですね(この記事に書いています)。記事に書いたこと以外は殆ど忘れていますが、もう一度記憶の引き出しを捜して、まとめられるだけまとめておこうと思っています。


こんな感じで旅行記を書き出すと、それなりの数になります。中には群馬・伊香保温泉のように複数回出かけていて、どれがいつの記憶だかゴチャゴチャになっているものもありますが、それは伊香保カテゴリでまとめておきましょう。時系列はあまり気にしないで、どんどん書き出していこうと考えています。


今思いつくところでは、白桔梗が体験したことのある旅行先は以下の通りです。

・伊香保温泉
・野沢温泉
・湯田中温泉/松本
・軽井沢
・佐渡
・岡山〜香川 瀬戸大橋コース
・修学旅行(京都/奈良)
・大阪ホームステイ+生駒、神戸、琵琶湖
・名古屋研修コース(旅行ではないですが)
・磐梯猪苗代
・西伊豆(堂ヶ島・土肥)
・東伊豆(伊東・白浜)
・箱根湯本温泉
・東京ディズニーリゾート
・米国フロリダ/ニューヨーク(新婚旅行)
・米国グアム
・オーストラリア・ケアンズ


人生であまり旅行というものをしてこなかったため、多分行き先はこんなものしかないと思われます。まあ、海外に複数回行けたのは大変いいことだとは思います。
ちなみに上記のうち、伊香保・伊豆・軽井沢・東京ディズニーリゾートには複数回訪問しています。他、スキーツアーで温泉地に出かけていますが、場所をよく覚えていませんので除外しています。思い出したら書こうと思います。


記憶と資料の問題で、訪問地ごとに旅行記の密度が違うと思われますが、これだけ揃えたらかなりの規模のサイトになるのではないでしょうか。どこまでできるか知りませんが、まあ楽しみですね。









にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白桔梗が旅行記ブログサイトで展開しようとしていることメモ 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる