家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度グアムに行くなら持っていきたいもの

<<   作成日時 : 2014/02/15 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

白桔梗です。



前回書いた記事で久々にグアムでのことを思い出しました。
直後にここに連載したせいか、非常に今でもよく思い出せます。
元来記憶力に欠けているとおもわれる白桔梗ですが、珍しいことです。



ところでグアム旅行では、久しぶりの海外旅行ということで様々な準備不足がありました。
そしてそれは、旅を面白くもしてくれたし残念な思いにもさせてくれました。
ここで、次グアムに行くなら持っていきたいものを考えてみました。



持ち物的にはもう、デジカメ&スマホです。
デジカメは持っていく直前に壊れました。購入する余裕もなく旅立ったので、実際写真にできたのは嫁の水中用デジカメによる十数枚の写真のみ。しかもそれは嫁のダイビング用でしたので、海中の写真が殆どです。
それからスマホに関しては、万が一盗難や強奪に遭うと面倒だし、それにせっかくの海外旅行でケータイに縛られたくないなという理由で、空港に置いていきました。今からすれば、空港でWiFi借りて持っていけばよかったと後悔しています。
おかげでせっかくのグアム旅行なのに、ろくすっぽ写真に残すことができなかったのです。その結果、記憶を無駄にしないように当ブログにおいてグアム旅行記の連載という形で記録に残すことにしました。これはバックアップもしてあるので、万一ブログがなくなっても白桔梗の手元には残ります。



グアムでそういった思いをしましたので、ケアンズに行ったときにはここぞとばかりにデジカメを使い倒しました。しかし現地用のコンセント変換器を持っていくのを怠ったため、最終日に電池切れを起こしたのはいい思い出です。ですが結局100枚以上は撮影しました。ただいま新規サイトにおいて準備中ですので、そこで公開したいと思います。


そういえばケアンズにもスマホを持っていきませんでした。が、グアムより治安がいい印象でした。何しろ、遺失物が見つかって、しかも届けられるという場所ですので。グアムならそのまま紛失が関の山です。ていうか、海外なら大抵そうでしょうね。


というわけで、次回あるとしたら(グアムに限らず)デジカメとスマホは絶対に持っていきたいと思います。スマホを持っていけば、まあ非日常感は多少薄れますが色んなことができます。実況だってできるわけですし。やっぱり旅で魅力を感じたら、白桔梗の視点だとしてもそれは発信すべきものだと考えています。例えばありふれたケアンズ旅行記だったとしても、白桔梗一行にしかできない体験をしたり、白桔梗ならではの視点から情報発信をできると思うのです。
まあ、くどいようですがケアンズ旅行記by白桔梗はしばしお待ちくださいませ。ちょっとサイト構築でトラブルがあり、停滞していますので・・・










にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度グアムに行くなら持っていきたいもの 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる