家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS サイパンに行きたい。

<<   作成日時 : 2013/12/09 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

白桔梗です。



どうやら、海外旅行に完全に味をしめたようです。
私は新婚旅行にてオーランドとニューヨークに旅して以来、海外はご無沙汰でした。
そこへ昨年、いきなりグアムに行くことになり、十数年ぶりに海外に出ました。
そして今年は、ラッキーなことにケアンズに行くことができました。
いずれも観光するには非常にいい場所でした。


(あ、オーストラリア・ケアンズ旅行記についてはこちらでアナウンスしたように、新規にサイトを立ち上げて別建てで書きます。)


実はグアム旅行している最中、私はふと思い立ったのです。
「そうだ。サイパンに行かなくちゃ」
何でか理由はわかりません。グアム旅行記でも1話、そんなような思いになった話を書いたような気がします。
私はたぶん、あの辺に何か縁があるのでしょう。
とにかく、無性にひきつけられます。

個人的に、長らく太平洋戦争中のことは触れたがりませんでした。
父親が戦争モノを好きで映画など観ていましたが、私はそれを何故か毛嫌いしていました。
日本史の授業でも、そこの部分はとにかく避けていました。
なので、知識が殆どなく時系列で何が起こったのかも、その時はわかりませんでした。

グアムから帰国したあと、何故か私は無性に戦時中のことについて読みふけりました。
まるで、何かを思い出したかのように、馬鹿みたいに読みあさったのです。
おかげさまで、大雑把になら何が起こったのかわかるようになりました。
多分、その年代に私がいたのでしょう。そう言っておけばしっくりきますので・・・


とにかく、サイパンには一度は行かなくてはならないという思いが非常に強いです。
何かこう、場所的には非常にノスタルジーを感じるのです。
これは自分の直感を信じたいです。それを確かめるべく、一度はサイパンに行かなくては。

こういった思いが私の中にグアム以来ずっとあるので、もし次海外に行ける機会があるのなら、行き先は迷わずサイパンにしたいと思います。






にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サイパンに行きたい。 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる