家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗

アクセスカウンタ

zoom RSS 海外旅行に出掛ける意義

<<   作成日時 : 2013/11/24 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

白桔梗です。


海外旅行には、何気にお金と時間がかかります。
私自身は決して今裕福ではありません。
仕事も、そんなに優雅に休める職業ではありません。

では、どうして海外旅行に出掛けるのか。
それにはちゃんと私なりの意義があるのです。


実は私、基本的に旅行は国内派です。
まだまだ日本国内にも行きたい場所があります。
まあそれらの方が圧倒的に行きやすいですし。
そんなことから、長年国内派だったのです。
ここのところで2回海外に出掛けたら、それも変わりました。
やっぱり日本の外に出るのは大変有意義です。
観光としての側面でしかありませんが、それでも得るものは多いです。
大人の私でさえこうなんですから、子どもには影響はもっとあるかと。
間違いなく、海外を多く見たら視野も広がります。
日本だけの常識で完結する人間になって欲しくはありません。
子どもらには、なるたけ多くの体験をさせてやりたい。
私は常日頃、そのように思っています。

海外に出かければ、当然言葉は通じません。
苦労して会話のやりとりをするもよし。
何とか会話が成立したときの喜び。
それは娘の実際の体験でした。
娘は、違う言語の人と話しただけで興奮していました。
確かに英語など外国語ができないとつまらないです。
しかし、ようやく通じたという体験はあっていいと思います。
このように、日本ではできない色んな事が待っています。
海外旅行は、時間も手間もかかりますが有意義です。
楽しい以外にも、色々な驚きと発見があります。
もちろん、いいことばかりではありません。
危ない目に遭いかけたり、盗難に遭ったりもします。
それらをひっくるめて、日本ではできない体験ができます。
これらを味わうことで、常識の幅が広がると信じています。
私自身も学べますが、これは子どもの教育にいいと思います。
もっともっと出掛けて、人間の幅を広げたいと思います。


以上、私なりの海外旅行の意義でした。





にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
応援よろしくお願いします^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海外旅行に出掛ける意義 家族旅行と歴史の人生放浪記@白桔梗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる